京都大学高等教育開発推進センター 編 編集代表:松下佳代『大学教育のネットワークを創る——FDの明日へ』

京都大学高等教育開発推進センター 編 編集代表:松下佳代 (2011) 『大学教育のネットワークを創る——FDの明日へ』(松下先生,ご恵贈ありがとうございました)
第1部 FD の理念を問い直す
 第1章 日本のFD の現在——なぜ、相互研修型FD なのか?(田中毎実)
 第2章 高等教育におけるティーチング・コモンズの構築(メアリー・テーラー・ヒューバー)
第2部 FD ネットワークの形成
 第3章 FD ネットワーク形成の理念と方法——相互研修型FD とSOTL(松下佳代)
 第4章 SOTL
を支援する小規模な教員ネットワークの形成——インディアナ大学ブルーミントン校の取り組み(ジェニファー・メタ・ロビンソン)
第3部 FD におけるテクノロジー利用
 第5章 テクノロジー支援によるScholarship of Teaching and Learning
の推進——教育のオープン化とカーネギー財団知識メディア研究所の取り組みを中心に (飯吉 透)
 第6章 オンライン上における相互研修の場の構築——MOST の開発と展開に向けて(酒井博之)
第4部 誰が、何のためにFD を行うのか
 第7章 誰がどのようにFD を推進するのか——専門家モデル・同僚モデルと2つのサポートモデル(田口真奈)
 第8章 FD コミュニティの形成と評価の役割——「組織的FD」の実質化に向けて(大塚雄作)
 第9章 学生の大学生活に焦点を当ててFD/ 教育改善とキャリア教育を見直す——「大学生キャリアセミナー京都」の開発(溝上慎一)
コメント
 コメント1 FD モデルとしての相互研修型・同僚モデル——そのネットワーク化の可能性(夏目達也)
 コメント2 FD とIT の親和性——その可能性と課題 (吉田 文)