2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『歐洲共同語文參考架構』

『歐洲共同語文參考架構』= The common European framework of reference for languages:learning,teaching,assessment http://allbest.org

第13章。第14章

第13章 皇民化対優生学 日韓併合後、優生学や人種思想による混血問題の提言には二つの流れがあった。一つは海野幸徳に代表される雑種強勢論である。「優等人種の純血維持は大事だが、近親結婚ばかりでは形質の劣化や適応力の低下をまねいてしまうから、異民…

第一部第一章

序文の最後の段落によれば,本書は、以下の三点を読者に伝えている。1、言語は人間の文化の中で、おそらく最も生命力にあふれるものだということ。2、言語は死にゆくものであり、人々がその保持のためにたたかわなければ、驚くべき規模で死んでいくというこ…

第17章,結論

第17章 神話の定着(p.339~)日本は敗戦により、国内の異民族を論じる枠組みを喪失した。その後国内では、単一民族の平和国家を主張する論者が台頭する。 津田左右吉や和辻哲郎らにより、「日本の国家は日本民族と称し得られる一つの民族によって形作られた…